雨樋整備

イメージ 1
イメージ 2
昨日今日の雨で、雨樋から雨水があふれて、地面が洗われてしまった。

雨樋の桝に落ち葉が溜まって、下のパイプに落ちなくてあふれた水が地上に直接落ちてしまっていた。

この桝に手を付けるには、屋根に上るしかないと思っていたが、雨で滑って落ちたら一巻の終わりである。
下からのアクセスは、波板の庇があって、、、どうしよう。

桝から横向きに出ているパイプを外すことが出来たので、ひさしの下から溜まった落ち葉をかき出すことが出来た。

こちらは、昨日直したのだが、またしても溢れてしまっておかしいなあと思った。
左右から突き合わせになった樋が、殆ど重なってしまって、桝に落ちにくくなっていた。

直したあと、なかなか激しい雨が降らない。