いい加減にしろ 個人情報保護法

当家の農地を農業法人に貸し付けて管理している。
毎年だったか数年に一度だったか、貸付更新をしなくてはならない。
今までは貸し付けた法人が更新手続き代行をしていたが、
地主不在が多くてなかなか書類が書けない。

判こがもらえないってことです。
で、
ことしから地主が更新手続きをして下しってことになった。

先般、更新書類を書いて市の農業委員会に提出した。
ところが、
農地が複数の農業委員、最適化推進委員にまたがっているので、
まだ承認印をもらってない別の区域の委員の署名、印鑑をもらってくるようにと電話があった。

しょうないなあ、農業委員会事務所に行った。

別の区域の委員の名前と住所を教えてもらおうとしたら、
氏名と電話番号は教えるが、住所は教えないという。

なんだってえ~~~~!!??
住所が分からないと、署名と印鑑をもらえないじゃないか!!

曰く、個人情報保護法につき教えられません。
電話番号は名簿にありますから、電話して聞いてください。

くそばかがあ。
もう頭にきた。


かくのがめんどうだ。

家に帰って電話をしたが、留守である。
電話帳で住所を調べた。
隣の小字だったので、自転車で10分もかからない。
グウグルマップとストリイトビュウで確認。
ペダルをこぐ。
やっぱり留守。
隣まで聞こえそうな大声で呼びかけたが、むなしくこだまだけが帰ってきた。

晩飯頃には居るだろうと帰りかけた。
近くで農作業をしていた夫婦が居たので、チョット訊いてみる。
すると、
奥さんが「二人とも外に居るからチョット電話してきいてあげる」っと携帯を取り出した。
奥さん同士の連絡ツールである。

農作業中で30分位したら家に帰るそうだ。
「待ってたら帰ってくるよ」というので、お礼を言って待つことにした。

辺りはみかん畑で、みかんの花の香りが漂っている。
適当にそのあたりをポタリング

30分経って行ってみると、丁度帰ったところらしい。

これこれこういうわけで署名と捺印をください。

無事、書類完成。



再び農業委員会事務所へ行く。

文句を言ってもすぐには改善はしないけど、言わないことには改善しないので、
少しばかり文句を言っておいた。
自治会の集会や飲み会があれば、この件を話したい。
その時には顧問の市議会議員に言うけど、ただのガス抜きにしかならないだろう。
新聞に投書するけど、載るわけ無いなあ^^;)。
*
*
*
馬鹿な法律だ。
法律の趣旨に外れた運用は日本のお家芸だと言わねばならない。
嗚呼!