毛虫発生

イメージ 1
柿の木に、毛虫が湧いた。

今のところ、この枝だけのようだ。
切り落として、殺虫スプレーを噴射。


例年、五月中旬に発生していた羽蟻は、今のところ出てこない。寒さが緩んだ頃から、床下に殺虫スプレーを噴いたり、蚊取り線香を点けたりしたのが功を奏したようだ。
シロアリ駆除ウン万円より安上がりだと思って、渦巻き蚊取り線香を年間100巻消費している。
お寺の木造建築が、案外シロアリにやられないのは、
イメージ 2
線香の煙の所為では無かろうかと思っている。

勝手口から外に出るたびに、アケビの棚から野鳩が飛び出すのでなんだろうと思っていた。
巣を作っていたらしい。

でも、空き巣になっている?

考え直したのかな?