台風が来る前に、長浜、大洲、下灘

イメージ 1

今日は朝8時から、自治会活動があった。
農業用水路の清掃である。
今年はチョット早い。
今年の夏は連日の34℃越えで、熱中症が心配だったが、昨日から涼しくなった。
作業を始めた時は、まだ曇っていたが、11時には腫れてきた。
無事、作業終了。

家に帰って、ツナギを洗い、シャワーを浴びる。
NHKのど自慢を見て、午後は宇和海方面に行きたいと思っていた。
しかし、南の空は、今にも夕立が降りそうな真っ黒な雲が空を覆ってきた。
台風21号の影響だろうか?

予定変更して、下灘~長浜まで走って様子を見ることにした。
長浜から大洲に向かうと、大洲方面は快晴!!??
JR五郎駅の交差点で新号停車していると、
五郎駅のホームに怪しい人影があった??
狸の着ぐるみを着たおっさん!!
そう、伊予灘物語のもてなしチームだった。
午後四時半なので、昨日の経験から、もうすぐ伊予灘物語がやってくるのだろう。

行ってみたかったが、踏み切りを渡って矢落川を渡っていると、東に虹が見えた。
家を出る前に見た黒雲が降らせた雨の残滓に太陽が当たって虹になったのだった。

大洲市の外周を回って五郎に戻り、肱川左岸を長浜に出る。
途中、白滝大橋と集落が良い感じだったので、
引き返して写真を撮る。
イメージ 2

長浜大橋をわたり、下灘へ向かう。
橋の上でガソリン残量計が点灯。380km走行。
家までは十分走れるので、給油はしなかった。

下灘の交差点を通過すると、道路左に若い連中が沢山見えた。
道路下の、海に沈む線路を眺めたりしていたのだった。
今や、下灘駅千と千尋の神隠しはセットになっているのだ!

イメージ 3
そのうち、インスタグラムの写真より良い写真を撮りたい!

イメージ 4

灘駅は、観光地になってしまった。