今のうちにしておかなくちゃ レコードクリーニング エアチェックテープ再生

イメージ 1
ずっと前にハードオフで手に入れていたLP。
外見は綺麗だったけど、中身が酷かった。
手でつまんだ痕がべったりついていて、ジリジリパチパチの雑音まみれ。
一度だけ聴いて、あとは廊下の壁に立てかけられていた。
イメージ 2

ふと、綺麗にしてみようと思い立った。





食器洗い洗剤を垂らして、十分なじませたあと、洗いざらしの台拭きで根気よく円周状に撫で回したあと、泡が出なくなるまで拭きあげる。
イメージ 3









でも、いくらやっても指の痕は消えてくれない。
化学変化を起こしているのだろうか?

乾いたあと、トーレンスで再生してみる。
一回目はパチパチざらざら音がするが、二度三度とトレースするうちにノイズが出なくなる。
ゴミとビニルの間に界面活性剤が入り込んで、ゴミが剥がれやすくなったのだと思う。

バンド間の無音部分をしつこく再生して、無音にする。

大分聴きやすくなってきた。

イメージ 4
昨日、アースの取り回しを改善してハム音が激減したメインシステムのアームにダイナベクターの高出力MCをつけて聴いてみた。

チップの形状が違うので、ノイズの出方というか、新たに接触するゴミを掻き分けながら再生する。
二三度トレースで大分聴きやすくなる。
ほぼ新品並みになったバンドも出てきた!!

このLPはホントウに久々の再生だけど、新品で手に入れた盤を聞き倒しているので、久々感は無い。
これを今聞けてよかった・・・。

イメージ 5
物を動かして、取り出しやすくなったオープンリールを出してみた。
1979年7月31日NHKFM
ドビッシー:夜想曲
ドボルザーク:新世界
1978年10月17日 リーダーハレ ベートーベンホール 南ドイツ放送協会提供テープ

録音スターして入浴するつもりだったが、最後まで演奏に付き合い録音した。
凄い演奏だった。
明日、聞くつもりだ。
イメージ 6