天皇皇后両陛下 被災地慰問

イメージ 1

イメージ 2
午前中、銀行に行く用事があって、ついでに松山空港に行ってみた。先般の豪雨被災地慰問に陛下が来県されるというニュースを聞いていたからである。
天候の関係で一日延期になったとかで、すでに松山に到着して後の延期なのかと思っていたら、本日、羽田からいらっしゃって、先ほど到着されたというニュースをカーラジオで聞いた。

空港公園へ行ってみると、駐車場は満杯。
駐機場には二機のヘリコプターがあり、周辺に人の動きが見えた。丁度、陛下が乗り込まれるところらしい。時刻は12:20である。
イメージ 3

陛下の搭乗された右のヘリコプターがエンジン始動してローターが回転しはじめた。
続いて、左の随伴機と思われるヘリコプターもエンジン始動してローターが回り始めた。


二機のエンジン音とは違う音が背後から聞こえた。
長浜方向、伊予灘上空に自衛隊機が見えた。
先行偵察機ではないかと思う。
空港上空でホバリング



イメージ 4

搭乗機、随伴機が滑走路に出て行く。

イメージ 5










イメージ 6



ほぼ同時に離陸したが、随伴機が搭乗機を促すような感じで伊予灘上空に出た。

イメージ 7








内子、野村方面にはかなり厚い雲がある。
無事到着されて、今頃は次の慰問地に向かわれて機上の人になっているかもしれない。
イメージ 8