NHK ETV 平成ネット史(仮)

イメージ 1

前編:1月2日(水)[Eテレ]後11:30~深夜0:30
後編:1月3日(木)[Eテレ]後11:00~深夜0:00

β版ってえのがあるけど(仮)とは似ているようで似てない。

私のネット接続経験は、会社の個人用パソコンから始まった。
昼休み(だけではないけど)、新聞社やなんでも掲示板とかを見ていた。
映画の掲示板に投稿したくてパソコンを買った。

自治体がこぞってホームページを開設し、
必ず質問箱やらのオープンな投稿ページがあった。
フラッシュ動画が出てきた頃かなあ・・・。
問題を抱えている自治体のそういうコーナーは、今で言うところの「炎上」に近い様相を呈した。

今ではそういうページを用意している自治体ホームページは皆無だろう。

番組を見てて、私のネットに関する利用や関心ごとは、
ネット環境の極々狭い範囲に限られていることが分かる。

ヤフー!の昔の画面を見て、昔を思い出した。
当時は主なサービスに掲示板があって、オーディオ関係も賑わっていた。
一年以上前に、その掲示板を見たが、過疎っていてろくな物は無かった。
色々言いたい人は、ブログその他に移転したのだと思う。
そして、
今、ヤフーの表紙を見たら、掲示板が無くなっていた!
一番上が、ショッピング。
二番目が、ヤフオク
ブログは、下から三番目!

さて今日は、後編がある。
私の関心ごとは、少しはあるかもしれない。