バイパスホース 取り外し

イメージ 1
インテーク側が外れてなかったバイパスホースを外した。

バンドのネジがなんとか緩んだので、プライヤーで銜えて固着部分をグリグリ剥離して、引っ張りぬいた。
抜けたとたんに力が余ってあちこち手をぶつける心配があったが、無事。

裂けた部分は、引っ張ったときに広がったとは思うが、こんなになるものだろうか?
謎部品とエンジンブラケットに30年挟まれていたとはいえ、煉りこまれている網組が耐えきれなかったのだろうか。
イメージ 2

ニップルには残滓がこびりついている。
サーモスタット側を含めて、きれいに磨いてから新しいホースを挿してやりたい。かなり手こずるだろうな。イメージ 3