NHK ETV 平成ネット史(仮) 後編

イメージ 1
NHK ETV 平成ネット史(仮) 後編の放送があった。
携帯電話を持たない私には、無縁の内容だったとあえて断言する。

番組終わりのBGMは「Tell Your World」オリジナルバージョンだった。
このオリジナルバージョンは、私にはピント来ない曲だ。
歌詞が聞き取れない、ただのダンスミュージックにしか聞こえない。
民放TVを見ない私は、この曲の本来のリアルを知らない。

オリジナルバージョンを知らない時、たまたま聴いたのがピアノバージョンだった。

ミクさんのモデルと声と演出は申し分なかった。

歌詞が漸く分かった。

最初から衝撃の内容だった。

形のない気持ち忘れないように
決まりきったレイアウトを消した

私には「書を捨てよ、町へ出よう」に聞こえた。

奏でていた 変わらない日々を疑わずに
朝は誰かがくれるものだと思ってた
一瞬でも信じた音 景色を揺らすの
教えてよ 君だけの世界

特に「一瞬でも信じた音 景色を揺らすの 」のフレーズは、
歌の強さを的確に表していて、他に無い言い回しに痺れた。
*
*
*
Tell Your Worldが最後に流れて、
この番組は、終わりよければすべて良しになったのだった^^)。