5月3日 庭木枝打ち 閲覧注意

イメージ 1
電力線と電話線に干渉している枝を伐採した。
去年の今頃にやっておけば楽だったのに・・・。

密生して生えるはずの針葉が、何故か禿げ鼠のようになって、すこしみすぼらしかった。
原因は、松くい虫とか、病原菌とか、色々考えた。
下のほうの枝が、枯れ始めているのには、もっと別の原因が有るかもしれない。
イメージ 2

イメージ 3



枝を高枝切り鋏に取り付けた鋸で、力の方向がなかなか定まらないところを、すこしづつ切っていった。
なかなかしんどかった。

写真で見ると、あまり代わり映えしないなあ。

休み休み切りながら、新芽を見ていると、禿げ鼠になった原因のひとつが分かった。







長さ5cmを越えるデカイ毛虫があちこちに居て、新芽の穂の針葉を食っているのである!
何という蛾の幼虫なのだろうか?

高いところの毛虫は手がつけられないので、切り落とした枝の毛虫は、殺虫剤をスプレーしてやった!



今日もきれいな夕陽が見えた。
下灘界隈では、夕陽を撮るカメラが並んでいたことだろう。
イメージ 4