井出攫い

大字自治会恒例行事、井出攫いをした。
午前八時、作業開始。
天気は晴れ。空気は非常に透明度が高くすっきりくっきりの天候。
天気予報は、最近まで微妙に変化していた。
雨になりそうで居て、晴れになりそうで居て、昨日は曇りの予報だった。
近県は、雨が降りそうな予想だった。

一昨日の事前作業で、通常30分を掛ける部分が10分で終了。
全く乾いた水路があるかと思えば、泥砂利の多い水路もあった。
11時過ぎに終了。

助っ人に来てくれていた人が来なかったり、メンバーが変わっていたりした。

小字内の作業バランスが少し悪くなったと思う。
高齢化が原因の一つだが、
意識改革をせんといかんなあ・・・。

昼から少し雨がぱらついた。
五島列島沖にある停滞低気圧が、予想を困難にしている。

なかなか予報官泣かせである。