AUDIO CREATIVE Groove Master 2 トーンアーム 他

イメージ 1
ヤフオクを見ていると、このスピーカースタンドが出品されていた。
これの別バージョンのLS3/5A用は、なかなかいいスタンドだと思ったことがある。

メーカーリンクが有ったので、飛んでみると、最近日本に輸入されるようになったグラハムのスピーカーも扱っていた。

それよりも、興味を惹いたのが、トーンアームだった。
懲りない私である^^;)。



イメージ 2



9インチと12インチがある。

いくつかの写真を閲覧してみると、腑に落ちない点がある。
カートリッジのオフセットアングルと、垂直回転軸のオフセットアングルが、合ってない。

イメージ 3一応、アームパイプとは直交してないと見える。






イメージ 4




だけど、カートリッジのオフセットアングルに合わせているようには、見えない!






イメージ 5




色々探した結果、真上からの写真が出てきた。

9インチ版ではっきりと分かる。
上下回転軸は、適当な角度になっている。

まあ、実動作には、余り関係ないけどねえ・・・。

パイプの曲げ方を、このままのスタイルにすると、軸受け周りの視覚的バランスが、はちゃめちゃになりそうなことは理解できる。
特に9インチ版は、動きも含めて気色悪いだろうなあ。


イメージ 6
嘗てブラウンには、こんなプレーヤーがあった。

これとは比べ物にならないグルーブマスターだ。

12インチ版だけでも、オフセット角度をあわせても良かったのではないか。

値段も納得の価格なので・・・・。
残念だなあ。


イメージ 8
もう一つ、目に留まったのは、グラハムオーディオのスピーカースタンドだ。

このスタンドは、海外のオーディオホームページで見たことがあった。
在職中、工場で造らせようと思った。
嫌がるだろうかなと思った。






イメージ 7
英国製だが、製造完了らしくて、価格が分からない。
何故、もう造らないのだろう。

スターリングブロードキャストのLS3/5Aに合わせるスタンドは¥65,000で手に入るらしい。
同一メーカー製と思われるけどなあ・・・。



イメージ 9
材料費は変わらないと思う。

オカルトグッズを造る国内メーカーは数有れど、こういう実質的なスタンドを作るメーカーは無い。

やっぱり、アームと同じで、自作するしかないのだろう。