エクスクルーシヴ EM-10 不具合発生!

イメージ 1
ユーレカのヘッドアンプのバッテリーは、まだ生きているだろうかとレコードを掛けてみた。

新しいアルカリ乾電池に交換して二週間経っている。
その間、電源は入れっぱなしである。
しかし、
まったく問題なく、再生してくれた。
アイドリング電流が少ないのだなあ・・・。
そう思いながら、うとうとしていたら、突然、音程が狂いだした!!

回転が遅くなって、ワウっている!
イメージ 2

33回転なのに、45回転のランプも点灯している。
二つとも、不規則に明滅している。
ロックインジケーターも明滅している。






どのくらいのワウなのか、ストロボシートを乗せてみた。

イメージ 4


33回転では、ストロボが右に流れていく。
指でアシストしてやるも、変調回転数を維持しようとサーボが働く!!







イメージ 3

45回転は、最初は少し速かったと思うが、完全に暴走状態になってしまった。

新品で買って30年以上経つかなあ・・・。
コンデンサーの不良だと思う。
先月まで、エクスクルーシヴは修理受付をしていたそうだが、オンキョーがサービスを打ち切ったとかの話を聞いた。

あとは、個人的に修理依頼するしかない・・・のか。
岡山の某所がやってくれると思うが。