台風8号 カーポート屋根修理

イメージ 1全国的には、ほとんど被害の無かった台風8号だったが、当家には少し被害に遭った。

カーポートのブルーシートが半分めくれたのだった。
写真は、既に修復済み。

五日月曜日は、午前中は全く台風の気配は無く、普通の酷暑日で、昼前に病院に行って血液検査の結果を聞き、薬をもらって帰ってきた。

思い出した。
保険証が切れていて、新しい保険証を持っていくのを忘れている!!

午後になって、少し風が出てきて、五時ごろから風が強くなり、風雨、豪雨になった!
激しい風で、ブルーシートの留め紐が千切れて上半分がめくれて仕舞ったのだ。

停めていたジェミニは、フロント側とトランクに雨漏りがあり、ドライバー席のマット下が湿っているし、トランクの吸水タオルが濡れていた。

イメージ 3
ちぎれた化繊の梱包紐を外して、ありあわせの針金で留めることにした。

先年、使っていたステンレス針金を再利用。
くくりつけるのは好みじゃないので、フックを引っ掛けるやり方にした。
次回の台風で、引き離される可能性も有るが、まあ、そのときはそのときという、いい加減と言うか、生半可というか、ぐうたらと言うか。


イメージ 2


こちらの角は、再利用分がなくなったので、新品の少し太めのステンレス針金を使う。
これぐらい硬い針金だと、少々の引張りにはびくともしないだろう。






イメージ 4



中間部はこんな感じ。

シンプルに引っ掛ける。

最初から、全部の止め箇所をこれでやったらよかったかもしれない。

傷まなかった化繊梱包紐の箇所はそのままにした。
涼しかったら全部交換するけど、暑いし、蚊は刺すし。



イメージ 5

あちこち、自生してきたタカサゴユリが大分大きくなった。
来週には咲くだろう。

6月に咲く庭のテッポウユリは、開花する大分前に倒れて、雑草の中に埋もれてしまって、開花を確認してない^^;)。
去年は、つぼみの重さに耐えかねて、開花と同時に折れてしまったのだった。
今年は、茎が枯れたあとに植え替えしたほうがいいかもしれない。

庭の土壌が、変質している可能性がある。
つつじが枯れていくし、モクレンは、葉っぱが非常に少ない。

ドクダミやその他雑草が蔓延って、何か毒素を出しているのだろうか?