台風10号通過中

イメージ 1

現在、台風10号は上空を通過して、広島に向かっている模様だ。
昨夜から、東風が吹いているが、大したことは無い。
そよ風だ。
雨は、しとしと、優しい雨

今度こそは、怖ろしい台風襲来になると思ったが、
今回も、ナサケナイ台風だった。

愛媛県、とりわけ中部の中予は、台風衰弱地点かもしれない。

あとは、吹き返しがどうかな?

多少は吹くかも知れない。

現在、NHK松山から四国の様子を伝えている。
現在の松山からすると、
想像できない台風風景を伝えている。
アナウンサーは現実感が無いのではないかなあ・・・。

NHK広島からの中継に代わった。
広島宇品港の海面は、静かなもんだ。
アナウンサーは、おちついてアナウンスしている。


最近、アナウンスの文言が少し変わった。
以前は、台風上陸まであと10分と言う時点でも、
「台風が上陸する恐れが有ります」
なんてことを言っていた。

上陸しない可能性を含んでいるらしい。

しかし最近は、
「上陸すると見込まれます」
と言うようになった。

多少は現実を伝えるようになった。