天体観望会 IN 北条ふるさと館

イメージ 1

庭に勝手に生えているタカサゴユリ
一番綺麗に咲いた株である。

17日、北条のふるさと館で、天体観望会があった。
8日のエミフル松前では、綺麗に晴れなかったが、
北条では、夕方には綺麗に晴れてきた。

芝生のグラウンドに車で出るとき、一箇所、コンクリートの境界枠が露出していて、
ジェミニの底をGONN!!と打ってしまった。
去年は、シトロエンで出かけたので、車高調節で車高を高くして難なくまたいで行った。

昨日は、通過する時に「アッ やばい」と思ったが、やっぱり底打ちしてしまった。

大丈夫かなあ・・・。



木星土星アルビレオ、月の順番に望遠鏡を向ける。
子供用の脚立を忘れずに持ってきた。

子供にとっては、望遠鏡を覗くのは案外難しい。
チャンと見えているのかなあ・・・。

「見えた!」と言って、すぐに離れる子供。
じっくり覗き込む子供。
保護者も熱心に覗き込む。

途中から風が止んで暑くなった。

イメージ 2