シビアなベルトドライブ

イメージ 1ヤフオクでベルトを落札した。
LINN LP12に取り付けてみた。
なんと、少し遅い。
ストロボ縞目が一縞1秒くらい遅れる。
元に戻すと、ぴたりと合っている。
?????????????
どうも、サイズが少し違うようだ。
目で見てはパッとは判らない。
出品時のデータは
◆イギリスからの輸入品です。純正品ではありません。
<サイズ>半折:27cm幅:4.9mm厚み:0.6mm
ノギスで計測したサイズです。LINN12,THORENS他用
 
さて、私の実測ではノギスで測ると
幅 :4.95±0.02mm
厚さ:0.725±0.02mm
 
元から付いていたベルトは
幅 :4.75±0.02mm
厚さ:1.0±0.02mm
 
落札品は、やや弾力があって短いです。
大きな違いは、厚さが40%足らずですが違うことです。
実は、ベルト厚さは減速比に影響があるのです。
簡単に言うと、ベルト厚さの1/2がプーリー半径に加算されます。
つまり、
大径のプーリーに対しては影響は小さいが
小径のプーリーに対しては影響が大きいのです。
言い換えれば
モータープーリー径が変化したに等しい。
つまり、新しいベルトはモータープーリーを小さくした効果があるのです。
よって、プラッターの回転が遅くなったと考えられます。
 
前のXERXESの投稿で、ディーラーの回答に
「ベルトの規格が違うのではないか」
というのがあったと書きましたが、そうかもしれませんね。
 
3,4年まえ、ベルト厚さによる回転伝達率の考察を2ちゃんねるで侃々諤々やりました。
あの時は理論的に述べたのですが、
いまここに具体的に実証できて、いや~~~~、よかったです^^
 
しかし、これほど歴然と顕われるかと、少々驚きました。
それほど、ストロボ縞変動は敏感なんですね。