宇和島市立歴史資料館 華宵の部屋

イメージ 1
 
イメージ 2
宇和島市立歴史資料館へ行った。
 
「歴史風俗絵巻と詩歌 その2」だそうで、「その1」を見損なってしまった!!
 
 
華宵の風俗画と当時の詩歌をコラボしている。
ギャラリーしろかわのかなぼこ板の絵と日本一短い手紙のコラボと同じ手法である。
 
まあそれにしても、日本髪と着物の基本知識の無い者が、華宵美人画をスケッチするとは、なかなか見上げた度胸であるなあ・・・・・・、などと自己満足^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
この絵は、領主とその前に座す若衆(なんと呼ぶのだっけ、ど忘れ)の絵なのだが、私には手に余る。
 
 
そうそう、「小姓」だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
華宵美人にならなかった^^
 
この絵柄を左右を反転して「初音」という風俗画があった。
 
これですね。イメージ 5
 

二階の展示室には、昆虫の標本が展示してあった。
宇和島の好事家の収集したものらしい。
今は甲虫の展示だが、次回は蝶類の展示になるそうだ。
 
事務所に居た女性職員と暫し歓談。
最近配属されたようで、華宵を知ることができて大いに喜んでいるようだった。