シロアリ対策?

イメージ 1フローリングの床板にシロアリが上がってきているので、気晴らしにしかならないが、対策をした。
 
床下に殺虫剤を噴霧するのである。
 
まず、通気口をダンボールで塞いだ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
シロアリ用とは謳ってないが、羽蟻用と書いてあるので一缶¥700を噴霧することにした。
 
空気が流れ込んでいる西側の通気口から一缶全てを吹き込んだ。
 
30秒吹いて10秒休むのを繰り返す。
 
手に薬剤が垂れてきた!
 
先ず水で流してその後3回洗剤で洗い流した!
 
蚊取り線香を二巻、焚いてやった。
 
今年中に、もう一回やりたい。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
庭のツワブキも咲きそろった。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タカサゴユリの実は、乾いてきて破裂したので、叩いて中の実をあたりに撒いてやった。
 
枯れた茎を引っ張ると鱗茎も一緒に抜けてきた。
 
適当なところに移植。
 
来年はもっと花をつけてくれるかもしれない。