Ortofon SMG-212 メンテナンス

イメージ 1オルトフォンSMG-212も付いて来た。
 
輸送梱包に当たって、401のプラッターやアームのウェイトを外して別梱包にして欲しいと依頼した。
 
着荷荷物を解いてみると、確かにプラッターとウェイトは外されていた。
但し、SMEのメインウェイト(&カウンターウェイト用のL金具)はそのままになっていた。
6角穴つきボルトを回せなかったらしい。
インチサイズだし・・・。
 
 
イメージ 2小物はシール袋に入っていて、業者は用意がいいなあと感心したが、、、、、、212のウェイトの部品が、、、
これしか無かった。
 
あっちゃ~~~、分解する時、無くしたらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3SMGのウェイトは、こんな構造をしているはずだ。
プランジャーと同じ構造で、頭の丸いピンをスプリングで押し広げて、対向する溝に嵌るようにしている。
 
ウェイトを外す時に、プラスチックカバーを抜いた瞬間、スプリングとピンが飛び出したに違いない!!
 
この図面を添付して、梱包担当者に探してくださいとメールを打ったが、いまだに返事が無い!!!
 
 
 
 
イメージ 4いろいろ代用品を考えた!
 
スプリングはすぐに最適なものがあった。
問題はピンである。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6ボールペンの先っちょが使えそうなので、長さをあわせて切ってみた。
写真の長さでは長すぎる。
もう少し短くしたいが、・・・・機用さの限界を超えている^^;
 
ゴミ箱を漁っていると、結束バンドが目に付いた。
球の部分がもう少し太いとピッタリだが、寸法を合わせてカット。
 
試してみた。
綺麗に嵌った!!
 
イメージ 7謂わば純正組み合わせで試聴。
コネクタ部分に接触不良があり、左右バランスが取れなかったが、綿棒で根気良く磨いた結果、良好な再生となった!
 
実は、梱包輸送に当たって、SMEのカウンターウェイトを外してあったのだが、恐れたとおりのことが起きていたというか・・・・。
ウェイトの入ったシール袋にスプリングが見当たらないのである!スプリングと当たり面の樹脂があるがずだが~~~。
よ~~く見ると、樹脂が引っかかってスプリング共々抜けずに嵌っていました!! やれやれ!!

今後は、懇切に説明、注意をして梱包依頼するか、分解禁止の通達を出すしかない無いかも^^;)。