高縄半島北西部 県道・広域農道

イメージ 1高縄半島の県道17号線
 
この前、この峠を越えてすぐに引き返したので、今日は引き返さずに、玉川湖まで出た。
 
峠から向こうの164号線までは、まだ改修中でせまい。
 
国道317号線を今治方面に走って、玉川町から大西町に県道163号線を抜ける。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 4
広域農道を菊間方面に向けて走る。
県道164号線と交差する手前に、新しい道路が建設中で、ゲートが開いていたので入ってみた。
 
行き止まりになっていた。
 
県道164号線は歌仙ダムの付近が九十九折になっていて狭い。広くするのは困難。
大きく迂回する新設道路だと思う。
完成すれば、良いツーリングルートになるだろう。
 
 
イメージ 5伊台から平井に下りる。
 
松山平野を南下、県の緑化センターに寄ってみた。
モクレンが3~4分咲になっていた。
毎年見事な花を見せてくれる。
去年は、時期を逸して見なかったのだった・・かな?
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事帰宅。
明日も晴れなので、オーディオには手が付かない^^;