ワード 動いたと思ったら・・・

27日にワードが動いたはずだったのに、
29日になって、やっぱり動かなかった。
 
27日の前の日だったか、ハードディスクの断片化したファイルの最適化をした。
1時間以上かかったと思う。
そのあと、ワードが動いたんだっけ・・・。
 
28日に弟から来たメールが文字化けした。
昨日も今日もだ。
 
なにか関係が有るのだろうか?
 
幸い、自治世話人の引継ぎ文書を新たに書く必要は無さそうだ。
今日は引継ぎ予定日だったが、相手の都合が悪いとかで
明日に延期した。
 
年度末になって、市役所から最後の広報誌その他の配布物が届いた。
あと二日のお勤めなんだがなあ。
 
災害避難に関する各戸別配布のファイルが大荷物だ。
ファイルがツルツル滑って、扱いが面倒この上ない!!
二つ折りできないから、郵便受けには入らない世帯がある。
直接手渡しになる。
こりゃあ、時間を食うなあ。