金木犀

イメージ 1金木犀が香りだした。
 
去年と比べて・・・・・、わからない^^;.
去年は確か、ツーリング中に気付いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
アケビは数日前からひとつづつ実が開きだした。
今年最初のアケビをパン屋さんに持って行った。
「料亭で¥1,000でどうかな?」と聞いたら
産直市なんかで野生のアケビが出てたような・・・なんて仰る。
ああ、そうか~~~。 そうだよね^^
 
 
感想はまだ聞いてない。
 
 
 
イメージ 3二個目、三個目を食した。
ほんのり甘くて、雅な味がする。
平安の味と言ったら良いかな・・・。
 
皮は炒めて食べることが出来る。
今年の実の皮は、綺麗な紫には数個しか色づかない。
実を食べると、残りの皮は瞬く間に傷んでしまう。
 
味はまったく違うけど、食感はザクロに似ている。
大量の実が口に残る。
飲み込んでも良いかもしれないが、上品に食べ終えるのは甚だ難しい。