アマトールⅡ ボイスコイル 断線か!?

イメージ 1
低音が出なく、高音がちりちり言うだけ。
アンプが壊れたと思っていた。
今日はひょっとして直っているかもと、電源を入れてFMラジオを掛けてみた。
丁度、展覧会の絵が掛かっている。

アンプのスピーカー端子に触って、次はスピーカーの入力端子を触る。ジャンパー線がチョット緩んでいる。
低音がまったく出ないので、まさかと思ってネットを外してウーハーコーン紙に触れてみる。
まったく振動を感じない!!
ジャンパー線を外して、ユニット単独で鳴らしてみるが、ウーハーは無反応!!

同郷のチャリオを繋ぐと、正常に音が出た!

ウーハーが断線したらしい。
途中の電線が外れたのなら軽症だが、おそらく、ボイスコイル断線だろう。
イメージ 2

このアマトールⅡは、ソナスで三番目に手に入れた。
スタンド付きで30万円を越えた。
金額入力の指が震えたものだった。
このおかげで、BMW-K100RSとかエグザンティアが慣れも手伝って手に入れられた、ってことかなあ・・・。

久しぶりにネットを外すと、ほこりがいっぱい付いている。

新しいユニットは多分手に入らないだろう。
手に入ったとしても、5,6万するだろう。

中身を見ないとなんともいえないが、今の高温多湿の空気に内部を晒したくない。

もっと涼しくなって、使わないコンポーネンツを売って資金を作ってからにしよう。

とりあえず、アマトール初代と交代させようと思う。