EMT XSD15 異変!!

イメージ 1昨日に引き続いてメインシステムを聴いた。
EMT XSD15を聴こうとして手に取ると、おかしい。



←写真は昨年の6月に記事にしたときの写真だが、今日、手にとって見るとカンチレバーが正面から見て右側に寄ってしまっている!
右のガードに当たっていそうに見える。
腹のカバーを外してみたが、ポールピースは真ん中にあるように見える。
写真に撮ろうと思ったが、嫌な感じがしてやめた。

アームに付けて聴いてみた。
ダメです。ガードに当たっている。
使い物にならない。
イメージ 2

仕方が無いので、次に聴きたかったMC-30を付ける。

レコードは昨日と同じ、パイヤールの四季。

ジャラール・ジャリはやっぱりいいなあ。
フランスのエスプリというか、チャーミングだ。

イメージ 3






他のカートリッジも聴きたくなって、久しぶりにEM10システムを稼動させる。
506/30 にMr.ブライヤーを付ける。
トランスはFRT4.
イメージ 4









イメージ 5

トーンアームの性格かもしれないが、MC30より硬質な響きがする。
と言いながら、一曲聞きとおしてしまった。


この後、元に返ってこんなレコードを聞く。
記憶とずいぶんちがう再生音がした。
ブライヤーで聴いたほうが良かったかも・・・。
イメージ 7









テーブルタップの代用になっているC3a 
下のラックスは数年このままで、いつ電源を入れたやら^^
電源を入れるのがチョット怖い。
暑くならないうちに、鳴らしてやらなければ・・・。
イメージ 6