AEA GENESIS-1 Stereo Preamplifier トラブル!


イメージ 1

不具合がおきてしまったAEA GENESIS-1 Stereo Preamplifier
改めてチェックしてみた。

右チャンネルが故障である。
音量が極端に小さくなり、高音域だけが残留している感じだ。
プツプツプツという発振(?)ノイズも出ている。
ラウドネスを最大にすると酷くなる。

テープアウトから信号を取り出し、別のプリに繋ぐ。
フォノ回路は健全と思われる。

AEAはロックミュージシャンとの交流があったようで、
試しにビートルズのレコードを掛けてみたら、なかなか良い音がした。
ガリノイズさえ無かったらなあと思った。

残念ながら、正常品としては売れない。
落札者様には説明して、返金することにした。

あとは、ジャンクで出すしかない。
アンプ内部は、ほとんどモジュール化しているので、直しようが無い。
マークレビンソンに対抗したのかな?
他には汎用DIPパッケージが四個見える、
これを交換すれば直ればいいのだが。

この機種の、生き残りは世界に何台あるだろうか?