今治大島 友浦

イメージ 1

イメージ 2
予てより計画していた今治大島に行く。
高縄半島縦断して今治に着くまで、予報は降水確率一日中0%だったが、空は雲で覆われていて寒かった。
しまなみ海道に入って漸く晴れてきた。
今治サービスエリアでトイレ休憩。

大島南インターチェンジで降りて、宮窪町へ向かう。
サイクリストが多い。

水軍博物館横から山越して友浦に抜けるのだが、まっすぐに海岸沿いを行けるところまで行ってみる。
イメージ 3

伯方島に渡る大島大橋が見える。

伯方島には次回行くことにしている。
大三島も同時に走る心算だ。

CB550FOURは、高速で走ると2ストロークに変身する。オイル下がりで白煙を噴出すのだ!
恥ずかしくって走ってられない。
今日は、後続車がなかったので80kmで風景を愉しんで来島大橋を渡った。

大島内は急かす軽四を無視して法廷速度+αで走る。

県道に入るとさすがにせわしいドライバーは居なくなる。
イメージ 4






数年前に自転車で走っているから、風景を何処まで覚えているか、記憶を思い起こしながら走る。









イメージ 5


大島に来た目的は、亡くなった知人の墓参りだった。

ストリートビューで迷うことなく到着した。




一時を回る頃なので、友浦サイトというレストショップ(?)で食事しようと思ったが、駐車場入り口にあるメニュー立看にマジックカレー¥1000とあったので、止めた^^;)。
イメージ 6












イメージ 7
大島南半分を走ろうとしたら、通行止めになっていた。
豪雨と台風の傷は癒えてないのだった。

平草あたりである。
仕方ないので友浦サイト横を北上。
産業廃棄物処理場横を通過。







イメージ 8国道に戻ったあとは、大島西側の海岸沿いを走る。

道の駅でトイレ休憩。
昼飯にしようと思ったが、海を眺めた後、帰ることにした。





イメージ 9
先日、K100RSで行った鴨池海岸に行ってみる。

前回はテントがいっぱい張ってあったが、今日は静かな海岸だった。
イメージ 10









北条まで国道196号線を走り、粟井から山越して石手湯ノ山、平井と信号の無いルートで帰る。

無事帰宅。