深刻なエラーが発生しました

「深刻なエラーが発生しました」
 
 
初音ミクライブコンサートの動画を彷徨っている
その中にショートパンツのナチス親衛隊のようなアブナイ格好で唄う曲がある
ビート中心の曲で、早口モードで機関銃のような歌詞は全く分からない
振り付けが深刻で、ホログラムのリアルさがそれをさらに印象的にする
 
 
厭でも目にする語句だけど、おそらくこの曲の名前だと思って検索したところ
原曲というか、元歌というか、Ver.1というか、
 
ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった2 「初音ミクの消失
 
これで合っているのだろうか、たぶん合っているだろう

歌詞を少し読んだだけで、先に進めなくなってしまった
肩が震えるじゃないか
 
もう読めている
 
動画の最後のほうに
ありがとう・・・・・そして・・・さようなら・・・
という言葉がある
 
この音曲は早い段階で登場し、たちまちの内にネット界を席捲した曲なんだそうだ
 
「早い段階」で、だと!???

こちとら初音ミクの端緒についたばかりなのに、いきなり酷いことをするやつ
愛は無いのか愛は って
 
暫く呆然となってしまった
 
 

 
似たようなことは半年くらい前にもあったので、書いておかなくてはならない
「侵略 イカ娘」の「飼わなイカ」である
 
公式無料動画が配信されたのを新聞Webだったかで見たことと
お気に入りの66WGA99 さんの動画にイカ帽子を被ったキャラクターが踊るのがあって
おもしろそうだと思っていた。

「飼わなイカ」動画をクリックしたきっかけはもう忘れた
それは、後で分かったことだがFULL動画ではなくて編集版だった

ミニイカ娘がもう可愛らしくて、ガラス板にぶつかる場面は本当に痛そうで
肩に駆け上がる動きは微笑ましく、雪だるまを造るシーンはほんとうに温かくて

そして
 
ベットの年老いた栄子(当時、名前なんか知らなかった)の手から転がり落ちるミニイカ娘の映像で終わった
 
もうすべてがわかった
 
一瞬、意識が朦朧とした
 
いけないものをみてしまった
いま、これを書いていてもアブナイ
 
それから半日、軽い鬱状態というか、ふらふらとモノが手に付かないような気がした
 
近しいものを失った経験のあるものには堪えた

その後、フル動画を見ることが出来たが、最後の落ちはあれでいいとおもう
スタッフは本当にプロフェッショナルだ
 
 
 
 

【余談】
ミニイカちゃん、ビンから出るときは触手を使おうね
簡単に出られるよ
そしたら、ぼくを泣かせることは無かったんだ

イメージ 1