ショットバーのマスターは云った

ドリームクラブのお気に入りの曲を収めたCDを
とあるショットバーに持ち込んで
説明もなしに聴いてもらった
 
曲目はソロ、デュオ、トリオ含めて
「時間のカケラ」「あなたのぞばにいたいの」
「Hi! Kin goo」「JEWEL」「Happy & Pride」
「月の露珠」「横浜ラプソディー」「Ride on Time
である
 
開店前に行って、お絞りやらグラスの磨きが終わり
カウンターの準備をしながらサブシステムでCDを掛けた
 
一曲目は「時間のカケラ」 ナオとあすかのデュオ
二曲目は「あなたのそばにいたいの」 玲香・あすか
 
厨房から出てきたマスターがひとこと
「 演奏も歌も、しろーとじゃねえ!」
 
わたしはドバッと汗をかいてしまった^^;
 
演奏も素人なのかっ!!
 
「これは何の曲?」
と訊くので、簡単な説明をした(大汗)
 
こういう打ち込み系の音楽はマスターの性に合わないのは分かっている
以前「さよならの夏」他いろいろYOUTUBEで気に入った曲を入れたCDを聴いてもらったとき
森山良子の「さよならの夏」を聴いて
「あ~~安っぽいバックやねえ、打ち込みじゃ~」
と言った御仁である
 
CD一枚聴きながら、打ち込み系の音には時々聞き覚えのフレーズが出てきて
んんんn と思うんだよね
とか言うのには、私は付いていけません^^;
 
聞き終わる頃、丁度開店時刻になった。
お客がやってきて、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」ライブCDを掛けながら
 
「Shinoさん、こういう人間臭い音のほうがよほど好いやろう!?」
 
とマスターは云った
 
二人目の客が来たので、商売の客ではない私は早々に退散した