続々 秋祭り

イメージ 1お旅所の設営が終わって神輿の到着を待つ。
 
前の地区で時間がかかってなかなか来ない。
 
神輿のまえに獅子舞が来る。
イメージ 2なかなか良い写真は撮れないなあ・・・。
 
 
 
 
イメージ 3
神輿が到着して、神主さんが祝詞を上げる。
 
神主さんが若手に代わっている。
前の年配の神主さんは、言っちゃ何だが、評判が甚だ悪かった。
区長はあからさまに悪口を言ってた。
私は直に業務で接したことは無いが、懇親会で見る限りは判断が着きかねるなあ・・・。
 
祝儀を誰にどう渡すか、3通もあるんだよね。
先輩の指導良く、なんとか滞りなく終わった!!
 
やれやれ。
 
それにしても、子供たちが神輿にぞろぞろ付いてきて振舞われたお菓子をたっぷり袋に詰め込んでいる。
私が子供の頃は、少しだけもらえただけだったのに。
 
当地区は午前中に一通り終わって、夕方にお旅所の仕舞いと幟納めをするだけになった。
 
 
イメージ 4
午後になって、池の土手の上にあるお旅所へ行ってみた。
 
まだ神輿が来るまで時間がある。
 
ここは池に映って良い感じの写真が撮れる。
 
このカメラ位置が一番だと思うが、もちょっと高い位置から見下ろせる場所を探した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5500mくらい離れた山の中腹から狙ってみる。
ゴチャゴチャしてるかなあ。
 
獅子舞と神輿を絡めるのは難しい。
獅子舞奉納よりお旅所の神事が先に終わってしまったのには あ ぜ ん !!
 
もっとじっくり獅子舞を見てやってよ、ほんとに。
付いて回っている人たち子供たちにとっては6度目の奉納かも知れないけど。
 
まあ、それでも今日は無事終了して、今頃大字集会所で慰労会をやってるころだろう。
イメージ 6