車検

イメージ 1
 
イメージ 2車検を受けに運輸支局へ行く。
午前の部前半を予約していた。
書類を書き終えると、検査員休憩まであと15分になっていた。
 
検査員は、四輪の方に行っていて、暫く待機する。
 
検査が始って、寸法確認で数値が合わないらしい。
実測幅が数値より小さいらしい。
「何か、付けていたのですか?」と聞くので、「いいえ、バックミラーごと測るのじゃないですか」というと、「バックミラーは普通は測らないんだけどなあ」といいながら、メジャーの端を私に持たせてミラー端に合わせるように言い、計測。
寸法は、合格した。
 
このあと、ブレーキ、速度計、ヘッドライトと無事に通過。
検査合格のハンコをもらった。
 
事務所で新しい車検証その他を受け取って終了!
 
イメージ 3
10:30に陸運支局を出て33号線を久万高原町へ向かう。
 
380号線を小田町方面に走る。
 
途中、お気に入りの場所で写真を撮る。
 
イメージ 4このあと、379号線を広田村、砥部町へと北上して帰宅する。
 


車検申請用紙:¥24      
検査費:¥1,700
重量税:¥5,000
自賠責保険:¥13,640  
合計:¥20,364
 
既に5月に支払済み
自動車税:¥6,000


クーリングファンが回らないので、夏場の使用はちょっと控えたい。
 
CB550FOURが調子よくなったので、
県道走行が多く出来ると思う。
19日にも走ったのだが、ネイキッドなので涼しい!
 
このあとは、エグザンティアの車検だ。