アヴァンティ VS 天文

先週は愛媛大学が中心になって天文学界の催しが行われていた。
東京天文台渡部潤一氏が来松されるので、
愛媛の天文愛好者との懇親会があった。
OAAが主催の歓迎会であったので、
私も誘われた。

メンバー全員のスピーチがあったので、
渡部先生とお会いするのは初めてだけど、
東京西麻布のアヴァンティで先生のお話をよく聞いていました、と話した。

先生と私以外は言ってることが分からなかったみたいだった。
世間の認知とはこんなものだろう。

私は天文についてはろくに活動してないので、
渡部氏と直接話すのは遠慮した。
後で、アヴァンティの収録の様子なんか聞いたらよかったかなと思った。


散会後、いつものミュージックバーに行く。
埼玉から中島にみかん農家としてやってきたという青年が居た。
埼玉と言えば、先般、越谷に行った。
話をしてみると宮沢賢治星めぐりの歌が好きだと言う。
マスターが私のことをミク好きというので「イーハトーヴ交響曲」のことを話した。
YOUTUBEで聴けるというと聴いてみたいと言う。
聴いてくれただろうか?