MERIDIAN 207

イメージ 1
10年ほど前に買った、というか落札したメリディアンCDプレーヤー。
暫く経って、メリディアンのリモコンも落札。
一時使ったが(テスト程度)、退職したあと使った記憶は無い。
金欠なので、ヤフオクに出そうかなと、動作チェックをしてみた。
電源コードを繋いだが、電源が入らなかった!!
電源コードの断線も、ヒューズの断線も無かった!?
電源部が壊れたのか?これじゃあ捨て値でしか売れないなあと、落胆した。

イメージ 2改めて観察すると、リアパネルの電源スイッチの他に、ACインレットにシーソースイッチが見つかった。
これが本来の元電源スイッチで、もうひとつはシャーシアースのオンオフようだった!

無事、ディスクをロードして、演奏開始!
なかなか始まらない。
《中略》
要するに、動作を移るのが遅いのだった。
少ないボタンで多くの機能を抱えているため、良く分からない。
演奏時間経過の表示の出し方が分からない。
一度、演奏時間表示が出たが、その後弄って分からなくなった、情けなや^^;)。
イメージ 3
プリアンプ機能があるので、フォノ入力を試した(レコーダー出力を絞って入力)が、全くの無音。
以前、試した時には音が出たと思ったが、オーディオの足跡さんを見ると、フォノ回路はオプションとなっている!もしかして、もともと付いてない!!??
以前テストして、使い続けなかったわけは、操作がややこしかった(反応速度も遅い)ことはあるが、フォノが使えなかったことがあったかも・・・・。

今ヘッドフォンで聞いているが、電源投入直後はトラッキングに不安定さはあったけど、今は順調だ。
操作方法も分かってきた。
イメージ 4

シリーズ製品ではないがメリディアンのパワーアンプがあるので、一応まともに使ってみたくなった。

リモコンのバッテリーが切れていたので買いに行かねば。
006Pなのだ。
マランツのリモコンが使えるかもしれない。

出品するものを変えなくてはならない。
DACが数台あるから、それにしようか^^;)。
お金にならないかも・・・・。