庭の春

イメージ 1庭のモクレンの花が全て咲いたようだ。
コブシや白モクレンが咲く早春は、モクレンの花芽は小さいままで、もしや枯れかけかと思うほどだった。


個体によって咲く時期にばらつきが大きいらしい。
うちのモクレンは晩成だと思う。

イメージ 2















イメージ 3
下生えに、野いちご(?)の花が咲いている。
一見、白い花は清楚な感じがするが、これが曲者だ。
柔らかそうな細い茎をつかむと、鋭いとげで怪我をするのである。
バラ科の恐ろしいところである^^;)。
芽生えたばかりは可愛らしいが、姿に似合わぬ根を張っていてしたたかだ。イメージ 4








イメージ 5





アマドコロも伸びてきた。
こちらはもっと繁茂してほしいものだ。